たけしはやっぱいいこというなあー

ここ数年来、格差のことがあちこちで言われるようになってきたけど
格差そのものは目に見えない。っといっても、現実に格差は存在するわけで
よく、昔から格差はあったというような人もいるけど、今の格差はちょっと
違うような気がする。ビートたけしさんは、そういう臭いをかぎ分ける天才
だからわかるんだと思うが、なんでこんなふうになってるのかというと、上
の人に都合の良いように社会が作られてしまっているからそうなってるんじゃ
ないかと思うんですよね。つまり、社会が高度にできあがりすぎてしまって、
できあがってしまったところでは、もう競争すらないんだと思うんですよね。
そこで、行われるのが寡占化した企業数社が、やたらめったらピラミッドの
てっぺんの方にいて、裾野にいる労働者からむしりとるだけむしりとるという
そこで、たけしさんは、搾取がここのところハンパないんだよなあーっと表現
したっていうの、よくわかりますよね。昔はそれなりに隙間みたいなものも
あったと思うんですが、そういう隙間もぜーんぶふさがれてしまっているような
社会が今の社会なのかもしれませんよね。こわー。

www.essential-nz.com